カード&グッズ

スタバカードをギフトとして贈る!金額・買い方・選べるデザインを紹介

スタバを利用するなら持っておきたいスターバックスカード。今回は、スタバカードをギフトとして贈る際の買い方や金額、どこで購入するべきかなど、お役立ち情報をまとめました◎さっそくチェックしてみましょう。

そもそも、スタバカード とは?

スタバカード とは、SuicaやPASMOのようにスタバで使えるプペイドカードのこと。

現金を持たずにお会計ができて便利な上に、お会計金額に合わせたスター(スタバのポイント)が貯まっていくのでスタバによく訪れる方は1つは持っておきたいカードなんです◎

スタバカードは、

  • 現金
  • クレジットカード
    (デビットカードでもOK。ここからはまとめてクレジットカードと書きます)

でチャージすれば使えます。

スタバカードは前払いのチャージ式で、1,000円から30,000円までなら、1円単位でチャージすることができます。

 

スタバカードの種類

「カード」とあると物理的なカードを指すとは思うのだけれど、要はプリペイドカード。その「プリペイド」という意味合いでいくと次の種類があります。

  • プラスチックのカード
  • スタバのモバイルアプリ
  • キーホルダータイプ
  • おサイフケータイ

以上の4種類です。

形は違うが、プリペイドカードとしての機能はどれも同じ。用途に合わせて使い分けるのもおすすめです◎

普段からお財布を持ち歩かない方でも、スタバカードを携帯登録しておくだけでスマホアプリで使うこともできるので、カードレスでのモバイル決済も可能です。

 

スタバギフトの仕組み

スタバギフトとは、スターバックス店舗で利用することのできるスタバカード や、スタバオリジナルグッズをギフトとして購入できるサービス。

ギフトとしてLine(ライン)やメールなど、オンライン上で相手に贈ることもできます。

オンラインギフトは、スタバの店舗に訪れることなくギフトを購入することができるので、プレゼントを買いに行く時間がない方や、プレゼント選びが照れ臭い方でも簡単にギフトを贈ることができます。

また、スターバックスでは、様々なシーンに合わせたギフトカードが用意されています。

自分の好きな言葉を記入し、相手の好みに合ったオリジナルデザインを作って喜ばれるカードを作成しましょう。

 

スタバカードはこんな方に贈るのがおすすめ!

スタバカードはどんな方に贈るのがいいのか。また、あまりオススメしない方はどんな方なのかをご紹介します。

コーヒー、またはスタバが好きな方

まず、スタバカードをギフトとして贈る時に一番大切なことは相手がコーヒーは好きか、またはスタバは好きかということ。

普段からスタバが好きで訪れる方であれば、カードを贈って喜ばれること間違いなし!好みのデザインを選ぶことができたらさらに喜ばれるとはずですよ◎

 

行動範囲以内にスタバがある方

普段の行動範囲以内にスタバがない方にスタバカードを贈るのはおすすめできません。

全国に約1,550店舗あるスタバですが、会社や学校や最寄駅、または家の近くにスタバがない方だとスタバカードを貰ったことでわざわざスタバに訪れるという手間ができてしまいます。

厳しい言葉でいうとありがた迷惑になってしまうのです。

プレゼントを受け取った側も、プレゼントを送った側も悲しい気持ちになってしまうので事前確認が必要な重要なポイントですよ。

直接確認することに抵抗がある方は最寄駅を聞いた後に、その駅付近にスタバがあるかを調べてみてはいかがでしょうか。

 

スタバカードの金額は?

チャージ金額の相場

プレゼントを贈る相手や場合にもよりますが、調べたところ下記の金額が相場のようです。

  • 誕生日:2,000〜5,000円
  • バレンタイン・ホワイトデー:1,000〜3,000円
  • クリスマス:1,000〜5,000円
  • お世話になった人へのお礼:1,000〜3,000円
  • 結婚式の引き出物:1,000円

スタバのドリンクは一杯400円〜700円程度なので、1,000円もあれば十分足りる金額なんです。

ちょっとしたプレゼントならば1,000円をチャージして贈る場合が多いようです。

 

プレゼントを受け取った側は入っている金額がわかる?

相手があとでカード裏面のPIN番号を削り、スタバ公式サイトで確認すると金額がわかります。また、商品購入時に渡されるレシートを見れば分かります。

 

ギフトとして贈る際の購入方法

さっそくスタバカード購入!

でも、どこで購入するのが良いのでしょうか?スタバカードを購入したことがある方なら常識かもしれませんが、初めての方は意外とわからないもの。

いまさら店員さんに購入方法を聞くのもちょっぴり恥ずかしい気もします。今回はその点を丁寧に説明しますので安心してくださいね。

 

ネットで購入

まず一つ目の購入方法は、ネット(オンラインショップ)で購入する方法。店舗での購入と比べて数多くのデザインから選ぶことができるところがメリットです。

販売終了されているレアデザインも購入できるのでおすすめ。

オンラインだと送り先に直接渡すことが難しい方でも、希望の住所、日時指定をして贈ることができるのでそちらも便利ポイントですね。

 

店頭で購入

二つ目の購入方法は、店頭での購入。店頭で購入するメリットは、スタバカードのデザインを実際に目でも手から購入できるということ。

オンラインだと、思っていたものと多少の違いがうまれる場合が出でくるので安心して購入することができます。

店舗で購入するとプレゼント用にでき、専用のカードケースとメッセージを入れることができるので、贈る方をさらに喜ばすことができそうです。

ただし、店舗で購入する場合はオンライン購入と比べて、限られたデザインしか選ぶことができないというデメリットがあります。

 

コンビニで購入できる?

あまり知られていませんが、スタバカードコンビニでも購入することが可能です。

お世話になったあの人へ、気のおけない友だちへ向けて思い立ったその思い立ったその場所で購入できるので知っていると便利ですよ◎

スタバのロゴが入ったメッセージカードに伝えたい一言を入れて、オリジナルデザインを作って贈ってみましょう。

スタバカードは全国のセブンイレブンで購入できます。(※ 一部お取扱いのない店舗がございます)

  1. スターバックスカードを選ぶ
  2. レジで入金する金額を伝える(1,000円〜30,000円まで)

最後にレジパネルで購入金額を忘れずにチェックしてくださいね。

 

スタバカードをギフトにする際の注意点3つ

海外では使えない

スタバカードは、残念ながら海外で使用することはできません。

日本で購入したカードなら日本のみで使えるカードですし、海外で購入したカードなら購入先の国でしか使用することはできないのです。

海外在住だったり、海外にいることが多い方に贈る際注意してくださいね。

折角のプレゼントなのに使えないとなると、もらった方も贈った方も悲しい気持ちになってしまいます。

 

年号入りカードは避けるべき

スタバカードには一年中販売しているデザインと期間限定デザインがあります。期間限定デザインには夏をイメージさせるものや、クリスマス、バレンタインなど季節感が感じられるデザインが多く用意されます。

特に、その年の年号が入ったデザインのカードは避けるのがベター。

何年も前の年号になってしまうと使い続けるのにはちょっぴり抵抗があるもの。記念日の贈り物ではない限り、一年中使えるデザインを選ぶことをおすすめします。

記念日の贈り物ならばそれも思い出の1つになるのであえて選んでもても喜ばれそうです◎

 

相手に合わせた金額選び

スターバックスカードは他のギフトと違って、入金金額でギフト自体の値段が変わってくるので金額選びが難しいかもしれません。

友達や家族ならば少ない金額でも大丈夫だと思いますが、恋人や目上の方に贈る際は相手の失礼のない金額を入金しましょう。

例えば、就職祝いや結婚祝いで1,000円の入金をしたカードを贈るのはちょっぴりさみしいですよね。時と場合、あなたのお財布事情に合った金額選びをしてみましょう。

 

ギフトにおすすめ!スタバカードのデザイン

スターバックス カード Are You Ready?

Ready?はじまりの朝を表現したスターバックス カード。1日の始まりはコーヒーでパワーチャージ。「よし、今日も頑張ろう!」という前向きな気持ちを表現したデザインです。
価格本体価格無料(1,000円以上のチャージ必須)
取扱店舗取扱店舗一覧
公式サイトスターバックスカード 

ミニ スターバックス カード Enjoy Your Time

Enjoy!午後のひとときを表現したミニサイズのスターバックス カードテラス席でお気に入りのドリンクを飲みながら過ごす楽しい時間を表現したデザインです。
価格本体価格無料(1,000円以上のチャージ必須)
お取り扱い店舗
公式サイトスターバックスカード 

スターバックス カード Relax Your Mind

Relax… 1日の終わりを表現したスターバックス カード忙しかった1日が終わり、自分自身に戻れる、開放された安らぎの時間を表現したデザインです。
価格本体価格無料(1,000円以上のチャージ必須)
お取り扱い店舗
公式サイトスターバックスカード 

スターバックス カード Day to night

夕暮れ時のワンシーンをイメージしたスターバックス カード。半透明デザインが美しい、昼と夜が移り変わる時刻の空の色を描いたスターバックス カードです。
価格本体価格無料(1,000円以上のチャージ必須)
お取り扱い店舗
公式サイトスターバックスカード 

スターバックス カード ギフト サマー You Can Do It

スターバックス カードがセットになったギフトバッグ。新天地でのスタートを切る人にぴったりのスターバックス カード You Can Do Itがペーパーバッグ型のギフトケースに入ったカードギフトです。
価格¥1,500
お取り扱いオンラインストア
公式サイトスターバックスカード 

スターバックス カード ギフト サマー コーヒーツリー

スターバックス カードがセットになったギフトバッグ。スターバックス カード コーヒーツリーがペーパーバッグ型のギフトケースに入ったカードギフトです。
価格¥1,500
お取り扱い店舗
公式サイトスターバックスカード 

そのほかにも、地域限定デザインや店舗限定デザインなどさまざまな種類があるのでぜひチャックしてみてください♩

 

包装・ラッピングはしてもらえる?

スターバックスでは、グッズのラッピングの他にスタバカードのラッピングも対応しています。白色を基調としたデザインに、スタバのロゴが入ったシンプルな包装です。

購入の際に希望を伝えることで無料でラッピングしてもらうことができます。

また、希望であればさらにラッピング袋にも入れてもらえるので、購入してそのままプレゼントとして贈ることができますよ◎

 

ワンランクアップ!喜ばれる贈り方を紹介します

普通にスタバカードを贈っても、お洒落なプレゼントに喜ばない方はいないはず。でも、せっかくなら大切な人の満面の笑みがみたいですよね!

そんな方は、スタバカードのワンランクアップしたスタバカードの贈り方をしてみませんか?

ちょっとした工夫をするだけで思い出に残るプレゼントにすることができるのでおすすめなんです♩次からは、ワンランキアップしたスタバカードの贈り方をご紹介します。

 

メッセージカードでワンランクアップ!

スタバでは、ギフトやカードを購入した際にメッセージカードをもらうことができます。期間限定のオリジナルデザインや、スタバのロゴが入ったデザインの用意があります。

例えばバレンタインの時期だと、バレンタインにちなんだハートと可愛らしい男女が描かれた限定デザインなど、その種類は様々。

スタバカードにメッセージカードをつけて贈ることで、直接は言うにはちょっぴり恥ずかしい感謝の言葉や、愛の言葉まで伝えられちゃうんです♩

簡単に想いの込もったプレゼントにすることができるのでおすすめです。

 

レアカードでワンランクアップ!

スタバカードには、なかなか手にできないような「レアカード」があるのはご存知ですか?

例えばキーホルダー型のスタバカード。キーホルダー型なので「カード」とは形が異なりますが、スタバカードと同様にお金をチャージして、スムーズにお会計をすることのできる優れものなんです。

国内屈指の職人の手によって丁寧に組み上げられた温かみのあるレザーに、スタバのロゴが入ったお洒落デザインなので、オシャレなキーホルダーとして使用できる所がメリットです。

お揃いで持っても特別感が増します♩

知る人は数少ない!?激レア「スタバカード」5選!何度でもおかわり自由カードって?

 

お洒落デザインでワンランクアップ!


Photo by starbucks coffee

コーヒーが買えるボールペン「STARBUCKS TOUCH The Pen」。スタバがゼブラと協力して独自にデザインしているんだそうです。

こちらは、ボディにFeliCaチップを内蔵していて、お会計時も使える一本二役。

洗礼されたスタイリッシュデザインで、プレゼントとしての贈りものにぴったりです。高級感もあるので上司への贈り物など、ビニネスシーンでも違和感なく贈ることができそう。

他にも、シルバー、ブラック、ホワイトの3色展開になっています。

お値段は少々張るものの、通常のスタバカードとはちがったギフトにより喜んでもらえるプレゼントになるはずですよ♩

 

スタバカードの使い方

スタバカードを使ったことがない方だと詳しい使い方がわからないかもしれません。ギフトとしてスタバカードを贈る際は簡単な使い方を教えてあげると親切です◎

入金方法

現金でチャージ

スタバ 店頭で店員に申し付けることで入金できます。
※クレジットカード(デビットカード)での入金も可能

オンラインだと不安な方や、難しい操作が苦手な方でも簡単に入金をすることができます。

 

オンライン入金/オートチャージの場合

スターバックス カードをWeb登録することでクレジットカードからオンライン入金が可能。または、設定金額未満になるとクレジットカードから自動入金される「オートチャージ」で入金することが可能です。

登録済みクレジットカードからはいつでも、どこでもチャージをすることもできるので時間がない時や、店頭でチャージをする手間が省けます。

また、チャージの初期設定は1,000円以下になった場合、2,000円チャージという設定になっていますが、設定は自由に変更可能です。

 

LINEアプリを開き、LINEスターバックスカードを表示し「LINE Payで入金」をタップすると金額指定画面が表示されます。

※店頭とオンライン入金の場合は1,000円以上1円単位での入金が可能ですが、LINE Payで入金する場合は1回につき1,000円以上1円単位で10,000円まで入金になるので注意が必要です。

 

複数のスターバックスカードがあり、残高を全部一緒にしたい!そう思った時は、スターバックスジャパン公式モバイルアプリへ移行するのがおススメです。

  1. アプリの「Pay」タブの画面右上に表示されている「カードを追加」をタップ
  2. カードの裏面に表示されている「カード番号」と「PIN番号」を確認し、入力します。
  3. 利用規約にチェックマークを入れる
  4. 「同意して登録する」をタップ

以上のように進むと、カードの残高が専用アプリに移行完了します。

 

また、アプリではカード残高を確認することもできます。
スターバックスカードの専用ページにて、Web会員登録することで、オンラインでの残高照会をはじめ、オンラインチャージや会員限定の特典、新商品の情報などのサービスを受けることができます。

他にもレジで残高を確認してレシートを発行してもらう方法や、前回購入したレシートを確認、または電話でも確認できます。

 

スターバックスカードが使えるお店は?

日本国内のスターバックスカフェ全店で使用可能です。

スターバックスにはお得なキャンペーンも

スタバカードへ5,000円のチャージをするごとに、好きなドリンクが1杯無料になるチケット配布キャンペーンを期間限定数回行われます。

不定期に年に数回しか行われないキャンペーンなので、スターバックスカード発行以外にも、アプリ登録を済ませておいて、ゲットするとお得ですよ◎

また、暑中見舞いやクリスマスなど、不定期に届く無料クーポンも。好きなドリンク1杯無料クーポン、50円分のカスタマイズ無料クーポン、う1杯おかわり無料おかわりクーポンなどが貰えます。

ただし、無料チケットには有効期限があるので注意が必要です。

喜ばれるギフト選びを♩

スタバカードをギフトとして贈る際のお役立ち情報をまとめさせていただきました。

通勤時やお昼休み、帰宅途中などにも利用されるスターバックスですから、スターバックスカードは普段から使用するという意味で、ギフトにはぴったりなグッズなんです。

他の電子マネーカードとは違い、デザインの種類が多く、デザイン性の良さがさらにおススメさせていただく理由にもなります。

ぜひスタバカードを贈って大切な方の喜ぶ顔をみてみてくださいね。

▼これであなたも、スタバギフトマスター!

関連記事

スタバカードを「ギフト」として贈るならどこで買うのが正解?贈る際の注意点

【スタバカード】もらって嬉しい!ハズさないプレゼントの選び方とおすすめデザイン

スタバカードの使い方を徹底解説!残高紹介?期限?メリット・デメリットを紹介

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますのであらかじめご了承ください。

スタバのお会計にはクレジットカードがおすすめ!


Photo by www.jcb.co.jp

スタバでコーヒーを注文する時、現金で支払いをしていませんか?スタバでドリンクを購入する際はクレジットカードがおすすめ!

スタバとパートナー指定している「JCB CARD W」は、お得にポイントを貯めることができます。

年会費無料で基本還元率が1.0%と高く、Amazon、セブンイレブンで利用すると3倍、スタバではなんと10倍と、特定の店舗で高還元率が狙えるのが特徴です。

スタバへ行く頻度が高い方や、どうせならお得に購入できるクレジットカードを求めている方は「JCB CARD W」を選んでみてください。

「JCB CARD W」の詳細

年会費国際ブランド還元率
永年無料JCB1.0%~
発行スピード対応支払い方法家族カード・ETC年会費
申込から最短3営業日、1週間程度で利用可能QUICPAY、Apple Pay、Google Playなど家族カード年会費無料。ETC年会費無料。

▼合わせて読む

【最新版】スタバと相性最強のクレカは「JCBカード」最大ポイント10倍還元!

続きを見る

スタバで14.8%還元

JCB CARD Wはこちらから

 

おすすめ記事



特集一覧

節約術・特集

【徹底解説】スタバはクレジットカード払いOK!一番お得な支払い方法をご紹介

スターバックスを利用している方にとって、クレジットカードが使えるかどうかは気になる疑問ですよね。 クレジットカードが使えるのであれば、ポイントが貯まったり支払いが楽になるのでできればクレジットカードで ...

節約術・特集

【裏技】スタバカードの圧倒的にお得なチャージ方法を公開!知らなきゃ損のその理由とは

スタバファンなら必ず知っておきたいスタバカードの使い方。どうせ使うなら一番お得な方法でカードを使いたいですよね。 今回は、知らなきゃ損なお得情報を公開しますのでぜひ参考にしてみてくださいね! 目次 ス ...

節約術・特集

【必見!】スタバのお会計が14.8%ポイント還元!クレジットカードのおすすめ

スタバが好きな人「スタバの飲み物は好きだけど、ちょっと高く感じるんだよなぁ。新作フラペチーノなんて700円くらいする時もあるし・・・。もう少し安く飲める方法があればいいのになぁ。」 今回はこういった悩 ...

-カード&グッズ
-, ,

Copyright© epuron , 2024 All Rights Reserved.