節約術・特集

【保存版】電子マネーは使えない?スタバで使えるキャッシュレス決済方法

キャッシュレス化が進んでいる今、スタバでもバーコード決済をしたい方は多いのではないでしょうか。

スタバ電子マネーはつかえないの?使えるキャッシュレス方法を知りたい。

 

今回は、スタバで使えるキャッシュレス決済方法をまとめてご紹介させていただきます!

大きくまとめると、以上の2つに分けて解説していきます。

 

今回は、10倍ポイント還元が受けられる方法や、スタバ利用者よりもスターがポイントが貯まったりとお得な方法も一緒にご紹介させていただきます。

現在もリアルタイムで筆者が実践していることですので、真似するだけでもお得になります

さっそく解説してきます。

スタバで電子マネーは使えない?

スターバックスでは、基本的には「QUICPay(クイックペイ)」などによる電子決済や、ORコードの使用はできません。

普段からスマホメインでキャュシュレス生活に慣れて財布を持ち歩かない方にとってはちょっとした難関でもあります。

現在、スターバックスで利用できるキャッシュレス決済は以下の4種類があります。

  • スターバックスカード(アプリ含む)
  • QRコード決済、ただしLINEPay、PayPayのみ
  • Suica等交通系ICカード(アプリ含む)
  • クレジットカード

また、Androidのおサイフケータイ対応端末であれば、「モバイルスターバックスカード」を登録することでコーヒーを購入することもでできます。

非接触型決済を選択する方も増え需要が上がってきています。これからはもう現金払いは卒業してみてはいかがでしょうか。

 

スターバックスアプリで支払う

スマートフォンのアプリストア(AppStoreやGoogle Playストア)かたインストールすることができる「スターバックスジャパン公式アプリ」で支払うことができます。

アプリをダウンロードしたらMy Starbucksへ会員登録を行い、アプリを起動します。画面右下にある「残高 ¥○○○」をタップし、レジにて表示されたバーコードを提示するだけで支払い完了です。

支払い履歴を確認したり、残高が減ると自動的にチャージがされるオートチャージ設定など便利機能もあるので使い方によってはかなり重宝します。

▼スターバックスジャパン公式アプリの詳しい支払い方法はコチラ

【完全版】スタバアプリで支払いたい!使い方とメリット&デメリットを徹底解説

続きを見る

 

PayPay(ペイペイ)で支払う

アプリでスマホ決済できる「PayPay(ペイペイ)」は、スターバックスの全国(※一部店舗を除く)でも利用することができます!

支払い方法は、ペイペイアプリからQRコードマークをタップすることでバーコード画面を開き、店員さんに提示することで支払うことができます。

普段のお買い物もPayPayで支払っている方は、スターバックスでのお買い物もPayPayにするとお金の管理がしやすくなるのでおすすめです。

▼PayPayの詳しい使い方やチャージ方法はコチラ

【徹底解説】スタバでPayPay(ペイペイ)が使える店舗と還元ポイントを紹介!

続きを見る

 

Suica等交通系ICカードも支払い可能

スターバックスコーヒーでは、Suica、PASMOなどの交通系電子マネーも利用することができます。

スタバで利用できる交通マネー一覧

Kitaka、Suica、PASMO、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA
(※「PiTaPa」はご利用いただけません。)

交通電子マネーによるスターバックスカードへの入金には利用できないので注意しましょう。

駅中や駅前に設置されることが多いスタバで交通系ICカードがそのまま使えるのは便利に感じる方も多いのではないでしょうか。

 

LINE Payの「マイカード」で支払う

普段からLINEPay(ラインペイ )を使用し、支払手段をなるべく少なくしたいという方は、LINEPayのマイカード機能からの支払いがおすすめです。

LINEPayからチャージをすることができ、LINEポイントもスターバックスカードへチャージすることができるので貯まったポイントで好きなコーヒーを飲むことができます。

登録手順は、まずLINE公式アプリを起動し、「ウォレット」 > 「マイカード」 >「LINE Starbucks Card」をタップします。

すでにスターバックスアプリを持っている方は「My Starbucks会員」にログインするだけでOKです。会員ではない場合は「新規発行」をタップして「LINE Starbucks Card」発行しましょう。

LINEのマイカード画面にて「LINE Starbucks Card」を選択するとカード画面が表示されるので、金額を設定し「○○円を支払う」をタップすると完了です。

スターバックス公式アプリ同様、ひと目でStarbucks rewardsの貯まったスター数も確認することができます。

【保存版】スタバの支払いはLINEPayで!チャージ方法から使える店舗まで徹底解説!

続きを見る

 

クレジットカードで支払う

実はクレジットカード払いも対応しているスターバックス。ポイントもしっかり貯まるので、ぜひ利用したいサービスです。

支払い可能なクレジットカードの種類は、以下の通りです。

  • 店舗(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners、AEON、UC、SAISON、NICOS、DC)
  • オンライン(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners)

ほぼ全てのクレジットカードが使えます。

ただし、注意点は各店舗によって若干異なる可能性があるというところです。支払いの際は各店舗で確認してみてください。

 

ヘビーユーザーならクレジットカードからスタバアプリへのチャージがお得

 

スターバックスでは現金で支払っても特別な特典は貰えませんが、お持ちのスターバックスカードにクレジットカードでオンライン入金すると10倍ポイントをもらうことができます。

そのクレジットカードの中でも特に注目したいのがJCBカードです。

これまでも5倍のポイント還元を実施していましたが、2018年4月1日からなんとポイント還元を10倍へ変更すると発表しました。

スタバへよく行くという方は断然JCBカードがおすすめです。新規入会で最大4ヶ月ポイント10倍で、家屋内・海外いつでもポイント2倍で利用できるカードです。

【最新版】スタバと相性最強のクレカは「JCBカード」最大ポイント10倍還元!

続きを見る

 

ポイントの2重取りを可能にする「Starbucks Rewards」

さらにスターバックスには利用金額に応じてポイントを獲得することのできるStarbucks Rewards(スターバックスリワード)があります。

スターバックスカードで約50円のお買い物をすると1Starが付与され、貯まったStaeで好きなドリンクやフード、コーヒー豆との引き換えができます。

スターバックスカードにオンライン入金をした際のクレジットカードポイントと、入金済みのスターバックスカードでお買い物をすると貰えるStsrでポイントの二重取りができるのでおすすめです。

 

注意!スターバックスカード単体だとチャージポイントは付与されない

スターバックスカードに現金をチャージしても、特にポイントは付きません。

しかし、上記のような方法で使うことによってスターバックスカードを利用するたびにポイントを貯めることができます。

10倍還元が受けられるのはJCBから直接発行されていれカードのみで、楽天カード(JCB)のように別会社発行のクレジットカードでは10還元にはならないので注意してください。

他の人よりもお得にコーヒーを飲みたい方はぜひ活用しましょう。

 

どうせ行くならお得にスタバを利用しよう!

今回は、スターバックスで利用できるキャッシュレス決済方法をご紹介しました。

現状スターバックスでは、電子決済をまだまだ使うことができませんが、最近になってPayPay(ペイペイ)やLiINEPay(ラインペイ )といったバーコード決済の対応が可能になるなど、キャッシュレス化に力を入れていることが分かります。

どんな方にも合った支払い方法が選べるようになるよう充分期待ができると思います。

公式サイト(スターバックス コーヒー ジャパン) 

スタバカードをWeb登録するメリット・デメリットは?支払いがお得になる方法とは

続きを見る

スタバカードの使い方を徹底解説!残高紹介?期限?メリット・デメリットを紹介

続きを見る

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

おすすめ記事



特集一覧

節約術・特集

【徹底解説】スタバはクレジットカード払いOK!一番お得な支払い方法をご紹介

スターバックスを利用している方にとって、クレジットカードが使えるかどうかは気になる疑問ですよね。 クレジットカードが使えるのであれば、ポイントが貯まったり支払いが楽になるのでできればクレジットカードで ...

節約術・特集

【裏技】スタバカードの圧倒的にお得なチャージ方法を公開!知らなきゃ損のその理由とは

スタバファンなら必ず知っておきたいスタバカードの使い方。どうせ使うなら一番お得な方法でカードを使いたいですよね。 今回は、知らなきゃ損なお得情報を公開しますのでぜひ参考にしてみてくださいね! 目次 ス ...

節約術・特集

【必見!】スタバのお会計が14.8%ポイント還元!クレジットカードのおすすめ

スタバが好きな人「スタバの飲み物は好きだけど、ちょっと高く感じるんだよなぁ。新作フラペチーノなんて700円くらいする時もあるし・・・。もう少し安く飲める方法があればいいのになぁ。」 今回はこういった悩 ...

-節約術・特集

Copyright© epuron , 2024 All Rights Reserved.