節約術・特集

【スタバモバイルオーダー】ニックネームのおすすめと変更方法を紹介!

アプリやWEBから事前に注文&支払いを済ませることができるMobile Order&Pay(モバイルオーダーペイ)。

モバイルオーダーを利用する際、ニックネームの設定をすることができるのはご存知でしょうか。

ニックネームは何にしたらいいの?後からニックネームを変更する方法はあるのかな。

 

今回は、モバイルオーダーの基本的な使い方から、ニックネームの選び方やおすすめをご紹介させていただきます!

大きく分けると、以上の3つに分けて解説していきます。

 

こちらの記事では、モバイルオーダーでもニックネームのおすすめはもちろん、選び方についても紹介していきます。

つい、「恥ずかしいニックネームにしてしまって受け取りに行きづらい!」ということにならないよう注意しましょう。

さっそく順番に解説していきます。

スタバのモバイルオーダー&ペイとは?

モバイルオーダー&ペイとは、オンラインで事前に注文と支払いを済ませることができるサービス。

レジに並ばずに商品が受け取ることができるので、忙しい方やレジに並ぶのが面倒な方におすすめです。

モバイルオーダーのみで注文することのできる限定フラペチーノも存在するので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

なぜニックネームが必要なの?

一度でもスタバでモバイルオーダーを利用したことがある方はご存知だとは思いますが、注文の際にはニックネームを設定することができます。

設定されたニックネームは、店舗で商品を受け取る際に「受け取り番号」の代わりとして使われます。

同時に複数のモバイルオーダー利用者がいてもわかりやすくするためと、商品を受け取る際の本人確認を簡単に済ませることができます。

 

スタバのお会計にはクレジットカードがおすすめ!


Photo by www.jcb.co.jp

スタバでコーヒーを注文する時、現金で支払いをしていませんか?スタバでドリンクを購入する際はクレジットカードがおすすめ!

スタバとパートナー指定している「JCB CARD W」は、お得にポイントを貯めることができます。

年会費無料で基本還元率が1.0%と高く、Amazon、セブンイレブンで利用すると3倍、スタバではなんと10倍と、特定の店舗で高還元率が狙えるのが特徴です。

スタバへ行く頻度が高い方や、どうせならお得に購入できるクレジットカードを求めている方は「JCB CARD W」を選んでみてください。

「JCB CARD W」の詳細

年会費国際ブランド還元率
永年無料JCB1.0%~
発行スピード対応支払い方法家族カード・ETC年会費
申込から最短3営業日、1週間程度で利用可能QUICPAY、Apple Pay、Google Playなど家族カード年会費無料。ETC年会費無料。

▼合わせて読む

【最新版】スタバと相性最強のクレカは「JCBカード」最大ポイント10倍還元!

続きを見る

スタバで14.8%還元

JCB CARD Wはこちらから

 

モバイルオーダー&ペイの基本の使い方

モバイルオーダーのサービスを利用する際、注文する方法は公式アプリからWEBからの2つの方法があります。

どちらの注文方法でも使い方は同じなので、アプリをお持ちの方はアプリから、アプリを持っていない方はダウンロードする手間がかかるのでWEBからの注文がおすすめです。

  • step①:アプリを起動or専用サイトにアクセス
  • step②:お店を選ぶ
  • step③:利用方法を選ぶ
  • step④:商品を選ぶ
  • step⑤:ニックネームを入れる
  • step⑥:お支払い
  • step⑦:注文完了

また、ニックネームの設定はアプリ版のみ対応となっているので注意しましょう。

step①:アプリを起動or専用サイトにアクセス

公式モバイルアプリまたは専用サイトHOME画面から「オーダーする」をタップします。

WEB版専用サイトはこちら

step②:お店を選ぶ

商品を受け取る店を選びます。緑色の店舗アイコンをタップすると渡し時間も表示されます。

step③:利用方法を選ぶ

お持ち帰りか、店内飲食を選びます。

店内飲食と設定した後に、お持ち帰りに変更したい場合は、消費税の差額分が返金されることはないので注意が必要です。

step④:商品を選ぶ

お好みの商品を選びましょう。

ホイップやシロップはもちろん、ミルクフォーム多め少なめ、TOGO(持ち帰り)バッグの有無も設定可能です。

step⑤:ニックネームを入れる

商品を受け取る際のニックネームを設定します。最大10文字までで、カタカナ、英数字を選ぶことができます。

step⑥:お支払い

注文内容を確認後、「利用規約に同意の上、決算する」をタップします。

step⑦:注文完了

決済完了後、受取番号またはニックネームが表示されればご注文は完了です。

ニックネームは受け取りの際に必要になるので、注文者以外が受け取りに行く場合はあらかじめニックネームを確認してから来店しましょう。

受け取り間違い防止のため、商品名やサイズ表記も合わせてご確認ください。

【保存版】スタバ「モバイルオーダー」の使い方徹底解説!ドライブスルーはOK?

続きを見る

 

ニックネームのおすすめと選び方

モバイルオーダーを利用する際のニックネームを選んでみましょう。

基本的にはどんなニックネームでもOKですが、「いざ設定となると選び方がわからない!」と迷ってしまう方も、せひ参考にしてみてください。

もちろん苗字、もしくは名前でもOK

「ニックネーム」といっても、自身の名前でももちろん設定可能です。

本名を呼ばれるのはちょっぴり恥ずかしい場合は、「タナカ」や「ヤマダ」など、偽名でも大丈夫。わかりやすいものを選びましょう。

しかし、普段呼ばれていない名前を呼ばれるととっさに返事ができなくなるので、受け取りの前にニックネームを再確認しておくことをおすすめします。

可愛がっているペットの名前からつける

「チョコ」や「マロン」など、ペットのニックネームを設定してもかわいいですね。

カップのラベルに印字されたニックネームと一緒に記念写真を撮ってもいい思い出として残りそうです。

ニックネームは最大10文字まで入力可能ですが、濁点は一文字としてカウントされるので注意が必要です。

パートナーへのメッセージとしても

自分への苗字や名前がOKなら、もちろん彼女や彼氏、友人の名前で登録しても問題はないです。

実際にあった例としては、日韓カップルがニックネームを「○○に순종하다(従順)」など、親しみとジョークをかねて選んだのだとか。

同じスタバを利用するにしても、クスッと笑ってしまう話題づくりできるのがモバイルオーダーの楽しいところだと思います。

推しの名前からつける

アニメやアイドルなど、推しの名前からニックネームを設定することもできます。

商品受け取りの際に、「○○さーん!」と推しの名前で呼ばれると、テンションが上がってしまう方もいるのではないでしょうか。

普段よりも一層美味しい一杯を飲むことができそうです!

ニックネームを設定するときの注意点3つ

基本的にはどんなニックネームでも設定することができますが、気をつけてほしいポイントが3つあります。

ニックネームは商品に印字される

設定したニックネームは、ドリンクカップにラベルで印字されます。

自分のドリンクのみを注文する際は問題ないとは思いますが、友人や先輩など、自分以外の方に差し入れとして注文する場合は注意しましょう。

誤って恥ずかしいニックネームを設定してしまった場合など、トラブルを招くことになってしまいます。

店員にニックネームを呼ばれることがある

設定したニックネームは、商品受け取りの際に呼ばれる場合があります。

ちょっとしたおふざけで恥ずかしいニックネームを設定した場合など、店内にそのニックネームが大きく響くことになってしまうかもしれません。

呼ばれたくない名前や恥ずかしいニックネームは、設定の段階で避けることが無難だと思います。

一部のワードが使用できない

ニックネームの設定の際には、記号や一部使えないワードがあります。

ひらがなや漢字もいれることができないので、カタカナと英数字で設定できる名前で設定しましょう。

 

一度設定したニックネームの変更方法

一度設定したニックネームは、モバイルオーダー&ペイのオーダー画面からニックネームをタップし、「変更する」を選択するとニックネームの変更が可能になります。

また、一度設定したニックネームを解除したい場合、同じ手順で「使用しない」をタップすると設定を解除できます。

モバイルオーダー&ペイのよくある質問

 

スタバのモバイルオーダーを利用してみて!

普段は普通に並んで注文している方も、モバイルオーダーを利用してサクッと商品を受け取ってみてはいかがでしょうか。

一度利用するとその便利さに気づいてしまうはずです。

公式サイト(スターバックス コーヒー ジャパン) 

【完全版】スタバアプリで支払いたい!使い方とメリット&デメリットを徹底解説

続きを見る

スタバ「タンブラー持ち込み割引」ができるメニューは?注意点やサイズの選び方

続きを見る

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

おすすめ記事



特集一覧

節約術・特集

【徹底解説】スタバはクレジットカード払いOK!一番お得な支払い方法をご紹介

スターバックスを利用している方にとって、クレジットカードが使えるかどうかは気になる疑問ですよね。 クレジットカードが使えるのであれば、ポイントが貯まったり支払いが楽になるのでできればクレジットカードで ...

節約術・特集

【裏技】スタバカードの圧倒的にお得なチャージ方法を公開!知らなきゃ損のその理由とは

スタバファンなら必ず知っておきたいスタバカードの使い方。どうせ使うなら一番お得な方法でカードを使いたいですよね。 今回は、知らなきゃ損なお得情報を公開しますのでぜひ参考にしてみてくださいね! 目次 ス ...

節約術・特集

【必見!】スタバのお会計が14.8%ポイント還元!クレジットカードのおすすめ

スタバが好きな人「スタバの飲み物は好きだけど、ちょっと高く感じるんだよなぁ。新作フラペチーノなんて700円くらいする時もあるし・・・。もう少し安く飲める方法があればいいのになぁ。」 今回はこういった悩 ...

-節約術・特集

Copyright© epuron , 2024 All Rights Reserved.