カード&グッズ

今更聞けない!スタバタンブラーの種類とメリット・デメリットを徹底解説!

最近、さまざまな種類やサイズのタンブラーを目にする機会が増えてきました。スターバックスでも、マイタンブラーを持っている方も周囲に増えているように感じます。

そこで今回紹介したいのが、スターバックスのタンブラーです!タンブラーの特徴から、お得な情報まで、まとめてお伝えいたします。

スタバタンブラーの種類は?

まずタンブラーの種類について。スターバックスのタンブラーの種類は大きく分けてプラスチック製」と「ステンレス製」の2種類です。

ボトルの形式は大小様々ありますが、基本的には上記の2種類が販売されています。

プラスチック製タンブラーの特徴

スターバックスの代表的なタンブラーと言えば、こちらの形状です。


Photo by starbucks coffee

価格は1,500円~2,000円程です。

また、よく見かけるプラスチック製のタンブラーとしては下記のような形状もよく見かけます。


Photo by starbucks coffee

価格は1,500円~2,000円程と、先程のタンブラーと同様です。

デザインも複数あり、季節ごとでも新作が発売されるため、スタバユーザーの注目商品の1つでもあります。会社用や、学校用として1つは持っておきたい商品ですね。

しかし、プラスチック製タンブラーには2点欠点があります。

注意!プラスチック製タンブラーのデメリット

1点目は、「こぼれやすさ」です。激しく動き回る時に持ち運んだり、カバンの中に固定させずに入れたりする場合にはこぼれてしまう場合があるので要注意です。

2点目は、「保温性・保冷性の低さ」です。長時間、温かい飲み物や冷たい飲み物ををいれる場合にはあまり向いていないと言えるでしょう。

では、どんなシチュエーションに向いているのか?そう思う人も多いかもしれません。

  • スターバックス店舗へマイボトルとして持参する場合

  • 職場や学校用として利用する場合

  • 温かい飲み物/冷たい飲み物を短時間で飲みきる場合

上記のようなシチュエーションには向いていると言えるでしょう。

ステンレス製タンブラーの特徴

ステンレス製タンブラーとして代表的な形状は、以下のタンブラーです。


Photo by starbucks coffee

価格は容量によっても変わってきますが、2,500円~3,500円程です。プラスチック製に比べると少し価格は上がります。

また、ご当地タンブラーとしても人気がある下記のYou Are Here Collection タンブラーも有名です。

場所によってはプラスチック製バージョンも取り扱っているので要チェックです!


Photo by starbucks coffee

また、最近では「STANLEY 」とコラボした、グリップハンドルタイプのステンレス製タンブラーも販売されています。

マグカップのような持ち手が特徴的なタンブラーです。価格は4,900円(税抜)と、少しお高めの価格になっています。


Photo by starbucks coffee

ステンレス製タンブラーは、プラスチック製タンブラーに比べて、こぼれない」「保温性/保冷性の高さ」で優れています。

頻繁に持ち運ぶ方、長時間飲み物を保温/保冷する方はステンレス製のタンブラーを利用することをおすすめします。

スタバタンブラーの容量は?

タンブラーの種類によって容量は異なります。今回はスターバックスジャパン公式サイトより一部抜粋してまとめてお伝えいたします。

タンブラー容量価格(税抜)
ステンレスToGoタンブラーマットホワイト350ml/470ml2,670円/3,430円
ステンレスToGoタンブラーマットブラック350ml2,670円
マイスターバックスタンブラー350ml/473ml1,500円/1,700円
ステンレスクリエイトユアタンブラー[ペン付]470ml2,480円
都道府県別タンブラー355ml2,000円
You Are Here Collectionステンレスタンブラー473ml4,000円
グリップハンドルステンレスタンブラーSTANLEYマットブラック473ml4,900円
ワンハンドルステンレスタンブラーSTANLEYマットブラック473ml4,900円

種類や容量も豊富なので、自分の使用用途に適したタンブラーを選んでみるのも良いですね。

また、気分によっても使い分けができるため、複数のタンブラーを持っている方も多いです。ぜひ店頭やオンラインでチェックしてみてください。

スタバタンブラーを利用するメリットは?

タンブラーであればなんでも良いのではと考える人も多いと思います。

しかし、スタバ通の方はもちろんのこと、スターバックスを定期的に利用している方にとってはスタバタンブラーを購入する方がお得になる場合もあるんです。

スタバタンブラー購入で一杯無料になる!

スターバックスの店舗やオンラインでタンブラーを購入すると、ドリンク一杯無料券が付いてきます!これが最も魅力的な特典と言えるかもしれません。

さらに嬉しいことに、カスタムも無料でできるんです。普段手が出せないちょっと贅沢なコーヒーや、今まで試したいと思っていたカスタマイズを存分に楽しめます。

タンブラー持参で20円引き!

スターバックスでは、マイタンブラーを持参すると「20円割引」でドリンクを飲むことができちゃいます。

スターバックスを頻繁に利用する方にとってはかなりうれしいサービスです。

もちろん、スターバックスで購入したタンブラー以外でも対応可能です。普段使っているお気に入りのタンブラーを使って、ぜひお得にスターバックスを利用してみてください。

スタバタンブラーを利用する時の2つの注意点

スターバックスで持参タンブラーを利用するときに注意すべき2点をご紹介します。

1つ目めに注意してほしいポイントは、「注文するサイズ」です。

タンブラーの容量以上のサイズや、クリーム増量などを行うと容器からこぼれてしまう可能性が高まります。

福袋限定のタンブラーに関してはグランデサイズまで対応している場合がありますが、それ以外になると対応容量が少ない場合もあるので気を付けましょう。

また、プラスチック製のタンブラーの説明でもお伝えしましたが、「持ち運び」にも十分に気を付けてください。

タンブラーの中身を入れた状態で持ち運ぶと、場合によってはこぼれてしまう可能性があります。

できるだけ立てた状態で慎重に持ち運ぶことでこぼれにくい状態をキープすることができるので、持ち運び時に意識しましょう。

おすすめ!ご当地スタバタンブラー5選

スターバックスのタンブラーの中でも常に異色を放っているのが「You Are Here Collectionタンブラー」。

ご当地の伝統芸能や有名な観光地などがプリントされているので、ついつい旅行先でもスターバックスの店舗に立ち寄ってしまいます。

各都道府県それぞれの良さを詰め込んだタンブラーになっていますが、その中でも特におすすめのデザインのタンブラーをご紹介していきます。旅行の際にはぜひチェックしてみてください。

You Are Here Collectionステンレスタンブラー JAPAN Spring


Photo by starbucks coffee

やはり一番日本を感じることができるデザインと言えば「JAPANシリーズ」です。通常のデザインに加え、春夏秋冬に合わせたデザインの合計5種類のデザインタイプがあります。

その中でも一番おすすめなのが「Sprigデザイン」です。

日本の象徴である富士山を背景に、桜や菜の花がデザインされたかわいいデザインになっています。マイボトルとしてだけではなく、プレゼントとしても喜ばれること間違いなしのタンブラーです。

広島限定タンブラー


Photo by starbucks coffee

広島のタンブラーには、広島の赤く色づいたもみじや、お好み焼き、宮島の鹿などが、瀬戸内海や路面電車と一緒に描かれています。

広島の象徴的なカラーともいえる「赤」をベースにしたデザインにぴったりなもみじのデザインがとてもかわいいです。

デザインからも伝わる通り、秋の広島が凝縮されたデザインになっています。

京都限定タンブラー


Photo by starbucks coffee

どの都道府県よりも「和」を感じられるタンブラーと言えば、京都のタンブラーです。

和のデザインを引き立てることができる黒色をベースに、祇園祭の鉾や、打ち水をする人、鴨川に等間隔で座るカップル等を描いたタンブラーになっています。

また、黒ベースのカラーデザインのため、普段使いや会社でもさり気なく使える万能なタンブラーと言えるでしょう。

カラーも含め、和を感じながら、どなたにでも使える素晴らしいデザインのタンブラーです。

長崎限定タンブラー


Photo by starbucks coffee

色鮮やかなデザインで持っているだけで気分を上げることができるのが、長崎のタンブラーです。

長崎の「じゃ踊り」をメインに、長崎らしさを感じるランタンや精霊流しを描いたタンブラーになっています。複数の色使いですが全体的にまとまりのあるデザインのため、見ているだけで楽しくなります。

長崎のタンブラーは、持っているだけでオシャレ度がアップすること間違いなしです!

エアポートタンブラー


Photo by starbucks coffee

空港店舗限定で販売されているのがエアポートタンブラーです。

日本を代表するランドマークである、「東京タワー」「富士山」「金閣寺」のイラストが入った日本地図から世界へと飛び立つ様子が描かれています。手荷物受取所のベルトコンベアーの上にはスターバックスのカップが乗ったデザインが施されています。

子のタンブラーには「世界中どこへ行ってもスターバックスのコーヒーでくつろいで欲しい」という願いが込められているそうです。意味を知るとより一層欲しくなるタンブラーです。

旅行好きの方にはとてもおすすめのタンブラーです。ぜひ、空港に立ち寄る際にはチェックしてみてください。

お気に入りタンブラーを見つけよう

今回はスターバックスのタンブラーについてまとめてお伝えいたしました。まだタンブラーを持っていない人も、既に持っている人も、ぜひこれからの参考にしていただければ幸いです。

少し窮屈な日々がまだ続いていますが、少しでも気分を上げるためにも、スターバックスのタンブラーの生活を始めてみませんか♪

公式サイト(スターバックス コーヒー ジャパン) 

【節約術】スタバで一番お得にドリンクを飲む裏技!知らなきゃ損な頼み方とは?

続きを見る

シックな「黒」が写真映え!スタバタンブラー、マグのおすすめデザイン16選

続きを見る

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

おすすめ記事



特集一覧

節約術・特集

【徹底解説】スタバはクレジットカード払いOK!一番お得な支払い方法をご紹介

スターバックスを利用している方にとって、クレジットカードが使えるかどうかは気になる疑問ですよね。 クレジットカードが使えるのであれば、ポイントが貯まったり支払いが楽になるのでできればクレジットカードで ...

節約術・特集

【裏技】スタバカードの圧倒的にお得なチャージ方法を公開!知らなきゃ損のその理由とは

スタバファンなら必ず知っておきたいスタバカードの使い方。どうせ使うなら一番お得な方法でカードを使いたいですよね。 今回は、知らなきゃ損なお得情報を公開しますのでぜひ参考にしてみてくださいね! 目次 ス ...

節約術・特集

【必見!】スタバのお会計が14.8%ポイント還元!クレジットカードのおすすめ

スタバが好きな人「スタバの飲み物は好きだけど、ちょっと高く感じるんだよなぁ。新作フラペチーノなんて700円くらいする時もあるし・・・。もう少し安く飲める方法があればいいのになぁ。」 今回はこういった悩 ...

-カード&グッズ

Copyright© epuron , 2024 All Rights Reserved.