節約術・特集

スタバの席取りは難しい?空いている時間帯・種類別にオススメ席を紹介!

いつ行っても人気のスターバックスは、満席で席が取りにくい。そんな声を時たまに耳にします。

有料席についてや予約はできるものなのか、今回はあまり知られていないスタバの席についての情報をまとめさせていただきます。

また、席の種類別にオススメもご紹介させていただきます。席取りでお困りの方はぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

スタバの席は取りにくい?

そもそも1店舗の席数は?

https://twitter.com/furatocoin/status/1113322648434380800

店舗によって大きく異なる席数ですが、狭い店舗だとわずか約10席、広い店舗だと約160席ある店舗も存在ます。

暖かい時期になるとテラスの席が利用できるようになるので、冬場よりは夏場の方が比較的に席が取りやすくなります。

その点、ソファ席やコンセント付きのカウンターの席は、他の席よりも数が少ない分人気の席なので、獲得するにはかなり難易度が高めに。

空いている時間帯や、空いている店舗を見極めて席を獲得する必要があります。

 

たくさんの席がある店舗も

https://twitter.com/_gohkun_/status/1100652045168566272

都内でも100席超える店舗は、銀座や渋谷など数多く存在します。

先ほど紹介しましたが、日本で一番広いスタバといわれている「スターバックスコーヒー 名古屋JRゲートタワー店」の席数は160店舗もあるんです。

しかもこの店舗、「日本一広いスタバ 」であり「日本一高いところにあるスタバ 」でもあります。

そこから見る景色と広々した空間は、とても開放感が感じられるので、ぜひ一度訪れたい店舗です。

 

予約はできる?

https://twitter.com/yo_s2y/status/1058960254841409537

● スタバはいつも混んでいる
● ドリンクを購入したのに席がなくてウロウロ
● 空いたと思ったらすぐに埋まってしまった

スタバを利用する方ならこういった経験をしたことがあると思います。

予約がなくて困ることもないですし、心に余裕を持ってスタバに訪れることができますよね。

しかし、残念ながらスタバでは席の予約はできません

店員の方に相談しても「席は自己責任でお願いします。」と言われてしまうので、不安な方はドリンクの購入前に空いている席はあるか、事前に確認しておくのがベターです。

 

席の種類

カウンター

アップルのロゴが入ったパソコンを広げている方をよく見かけますよね。

もはや、スタバお馴染みの光景と言ってもいいほど。

このカウンター席は、勉強や仕事など、集中して作業をしたい方にオススメの席です。

他の席と比べて少し離れたところにあることが多いので、静かにスタバを利用することができます。コンセントがあるのも便利なポイント。

比較的に長時間座っている方が多いですが、朝の時間帯は空いていることが多いので狙い目です。

 

ソファ

https://twitter.com/hanzo_79/status/1116985271914864641

広々としたソファで、ゆったりドリンクを楽しめるのは嬉しいですよね。

しかし、数種類あるスタバの席の中でも一番人気のある席

長時間座っている人が多い上に、座っていた人が席を立つと瞬く間に埋まってしまいます。なので、ソファ席は「運の勝負」になってきます。

どうしてもソファ席に座りたい方は、ソファ席が多い店舗に行くなど、工夫が必要になってきます。

 

テラス

比較的にゲットしやすい席がテラス席。

夏は風が気持ちよく、さわやかな雰囲気を楽しみつつドリンクを飲むことができるので、作者一番のオススメ席になっています。

テラスはペット連れもOK

散歩の休憩や、ペットと一緒にのんびりしたい方にもオススメです。

また、比較的に夜に空いていることが多い席です。

利用する際に、肌寒いと感じる方はひざ掛けを用意してもらうこともできるで、店員さんに声をかけてみてください。

 

大テーブル

勉強や、パソコン作業をしている方をよく見かける大テーブル。イメージは図書館でしょうか。

周りに頑張っている姿があると自分までモチベーションが上がってくるもの。集中したい時にはもってこいの席になっています。

この席は他と比べて、どの時間帯も空いていることが多いです。

席取り競争が苦手な方などにオススメです。

 

空いている時間帯

常に混んでいるイメージのスタバですが、場所や曜日によって比較的空きやすい時間があります。

開店直後の1時間
(開店から一時間が立つと急激に混むことが多くなっています。)

平日のお昼過ぎ13時頃
(昼食や、休憩終了の為13時頃は空きやすい時間帯。)

夕方18時頃〜20時頃
(こちらも空きやすい時間帯。20時以降は混むことが多いです。)

以上3つの時間帯に訪れるのがオススメです。

注意してほしいのが土日、祝日。上記の時間帯は関係なしに1日中混んでいることが多いです。

さらに、駅周辺のスタバも時間帯関係なしに混んでいます。

混み合いが苦手な方はは避けるのがベスト。

 

【まとめ】空いている時間帯を見極めよう

スタバは席が取れないことも多いかもしれませんが、店舗や、席タイプによって獲得しやすい時間帯が存在します。

もう席が取りにくいからと泣き寝入りしないでくださいね。ぜひ本記事を参考に、勝ち組の仲間入りしましょう。

おすすめ記事



特集一覧

節約術・特集

【徹底解説】スタバはクレジットカード払いOK!一番お得な支払い方法をご紹介

スターバックスを利用している方にとって、クレジットカードが使えるかどうかは気になる疑問ですよね。 クレジットカードが使えるのであれば、ポイントが貯まったり支払いが楽になるのでできればクレジットカードで ...

節約術・特集

【裏技】スタバカードの圧倒的にお得なチャージ方法を公開!知らなきゃ損のその理由とは

スタバファンなら必ず知っておきたいスタバカードの使い方。どうせ使うなら一番お得な方法でカードを使いたいですよね。 今回は、知らなきゃ損なお得情報を公開しますのでぜひ参考にしてみてくださいね! 目次 ス ...

節約術・特集

【必見!】スタバのお会計が14.8%ポイント還元!クレジットカードのおすすめ

スタバが好きな人「スタバの飲み物は好きだけど、ちょっと高く感じるんだよなぁ。新作フラペチーノなんて700円くらいする時もあるし・・・。もう少し安く飲める方法があればいいのになぁ。」 今回はこういった悩 ...

-節約術・特集

Copyright© epuron , 2024 All Rights Reserved.