節約術・特集

【最新】スタバのテイクアウト袋は有料じゃない!その理由や買える時間をまとめて解説

カップや紙袋を持って歩いているだけで様になるほどオシャレなスターバックス(以下、スタバ)。

そんなスタバですが、テイクアウト袋の値段は知っていますか?

結論から言うと、スタバのテイクアウト袋は無料でもらうことができます!

「袋有料化」が開始され、スタバのテイクアウト袋も有料になったのではないかと不安に感じますよね。

今回はスタバに通い詰める筆者が、スタバのテイクアウト袋が有料ではない理由と、袋で持ち帰るメリットをご紹介させていただきます。

では、さっそくみていきましょう!

スタバでテイクアウトできる時間は?

スタバでテイクアウトできる時間帯は、開店直後から閉店まで可能です。

出勤前や、お出かけ前にテイクアウトすれば好きな場所でドリンクやフードを楽しむことができるので、お近くのスタバに立ち寄ってみるのもおすすめです。

 

スタバへ行く際は営業時間を確認しよう

スタバは大体朝7〜8時に開店することが多いですが、店舗によっては営業時間が大きく変わるので注意が必要です。

ショッピングモールなどの大型施設内にある店舗は、その施設の営業時間に影響されるので前もって確認してから訪れるようにしましょう。

逆に、駅構内にある店舗やビジネス街の店舗は、出勤前の方をターゲットにしているので朝早くから営業してることが多いです。

 

スタバのテイクアウト袋は有料じゃない!

2020年7月1日から「レジ袋有料化」が開始されましたね。

しかし、スタバのテイクアウト袋は「レジ袋有料化」の対象とはなりませんでした。

無料で袋がもらえるとなると、追加料金を考えずに心置きなくテイクアウトができますし、一度にたくさんの量をテイクアウトする方には嬉しいですよね。

 

スタバがテイクアウト袋を無料で提供する理由は?

そもそも、レジ袋が有料化された理由は、レジ袋の素材であるプラスチックによる環境悪化をなんとかするための対策です。

スタバはもともと袋にプラスチックは使っていないので、袋有料化の対象にはならなかったのです。

紙製で作られているので、環境に配慮した袋だということが分かります。

 

スタバのテイクアウト袋のもらい方


photo by @Ki75638900Ki

スタバで「お持ち帰り」をしても、袋に入れてもらえない場合があります。

注文ドリンクの数や注文メニューによって、店員さんから見て必要ないと思う場合は、袋に入れずそのままの状態で渡す判断をされるのが理由です。

袋に入れてもらいたい場合は「テイクアウト用の袋をもらえますか?」と伝えると袋に入れてもらうことができます。

お会計時にあらかじめ伝えていてもいいですし、もし伝え忘れていた場合でも袋に入れ直して渡してくれるので安心して伝えましょう。

イートインで残ったドリンクも袋に入れてもらえるので店員さんに一言お願いしましょう!

 

ドリンクやフードの単品でも紙袋はもらえる?

実際にドリップコーヒーを単品で注文してみると、紙袋をもらうことができました。

両手に荷物を持っている状態だったので、店員さんの方から「ドリンクは袋にいれましょうか?」と尋ねてもらうことができました。

このことから荷物で手が塞がっていたり、赤ちゃんを抱っこしている方には袋に入れてくれる対応をしてくれていることがわかります。

店員さんのサービスが行き届いているスタバならではの嬉しい対応でした!

テイクアウトにする流れや注意点はこちらをご覧ください。

【スタバ】フードを持ち帰りで頼むときのコツと注意点を元店員が徹底解説!

続きを見る

 

スタバの紙袋のサイズは?

スタバのテイクアウト用の紙袋のサイズは1種類です。

以前、ピクニック用にとドリンクを2本、ドーナツとサラダラップとヨーグルトを購入した時は2つの紙袋に分けて渡してもらえました。

一度にたくさんの量をテイクアウトする場合は分けて入れてくれます。

 

大型のグッズ等を買うと大きい袋ももらえます

ドリンクやフードの紙袋は1サイズのみですが、コーヒーマシンやギフトセットなど、大きい物を購入すると大きい袋を用意してもらえます。

なかなか目にすることがない貴重な紙袋なので、プレゼントなどで手に入れた際は取っておいてはいかがでしょうか。

 

手持ちがないペストリー用袋も


Photo by @poru_kokoatodo

一般的な手持ちがある紙袋以外には、手持ちなしのペストリー用の紙袋もあります。

クッキーやスコーンを買った際に入れてもらうことができます。

 

スタバのテイクアウトはお得?!


Photo by @Nagi03140387

テイクアウトなら税率8%なのでお得

スタバでも他飲食店と同様で、店内で飲食する場合は税率10%になり、テイクアウトで注文する場合は税率8%になります。

ちりも積もれば・・・ではないですが、スタバに通う頻度が高い人ほど、テイクアウトを利用する方がお得になります。

コーヒーの香りが立つ店内で飲食を愉しむのも、スタバの醍醐味です。

「お得にスタバおコーヒーを飲みたい!」という方は、テイクアウトを利用し、雰囲気のある場所や、お家でスタバの味を堪能するのもまた雰囲気が違って良いかもしれません。

 

タンブラー持参でドリンクが安く買える

スタバでドリンクメニューを購入する時、「タンブラー」を持参したことはありますか?実は、スタバにマイタンブラーを持参すると、本体価格(税抜)から20円値引されるんです。

まだマイタンブラーを持っていない・・・という方にも朗報です!

スタバで販売しているタンブラーを購入すると、好きなドリンク1杯を無料で購入できるチケットがもらえます。

ドリンクチケットは、有料カスタマイズも利用することができるので、とてもお得にドリンクが楽しめます。

ただし、1000円(税抜)を超える場合は支払いが発生するので注意が必要です。スタバのタンブラーを購入して、タンブラー生活を始めてみるのはいかがでしょうか?

スタバ「ドリンクチケット」の使い方を解説!使う際の4つの注意点とは?

続きを見る

 

スタバの袋はエコ活動以外にも魅力満載!

なるべく袋を使わないエコ活動が主流になってきているいま、スタバの紙袋は今もなお人気を保っています。

なぜ、スターバックスの紙袋が人気を保っているのでしょうか?

季節によってデザインが変わるので飽きない


Photo by @lore_otakatsu

スタバの紙袋は季節によって毎回デザインが変わるため、スタバ通の間では紙袋をコレクションしている方も大勢いるんです。

思い出としてとっておくのはもちろん、小物入れやインテリアとしても部屋に置いてもおしゃれです。

同じ季節でも毎年デザインが変わるところが注目ポイント!

 

フード・ドリンクと合わせることで写真映え


Photo by @Kashyyyyyk

頼んだドリンクやフードと一緒に合わせることで、いつも以上の写真映え感が出てきます。

特に、その時々の新作シリーズと紙袋のテイストが合わさっていることが多いため、新作を買うついでに紙袋も購入して楽しんでいる方が多いのも最近の傾向です。

以上の2点から、スタバの紙袋は、「紙袋」としての魅力を十分備えていることが分かりましたね!

 

スタバの袋が便利グッズに変更! リメイク術

なんとスタバの紙袋の魅力は、ただの紙袋としての利用だけではなかったんです。

持ち歩くだけでも十分おしゃれ度が高いスタバの袋ですが、多くのリメイク術があることをご存知でしたか?

例えば、以下のようなリメイク術があります。

  • トートバッグ
  • ブックカバー
  • 財布
  • テッシュケース
  • ポーチ
  • 封筒

実際にリメイクした例をみていきましょう。

 

リメイク術①:トートバッグ


Photo by @maron5519

透明のビニールバックと合わせて、耐久性のある袋へと変身。おしゃれな柄だからこそ、普段使いのバックとして活用できます。

 

リメイク術②:ブックカバー


Photo by @ryo3v

スタバのロゴを活かしたおしゃれなブックカバーへと変身。読書時間もスタバ気分を味わうことができます!

通常のデザインはもちろん、期間限定デザインで気分を変えることもできちゃうんです。

 

リメイク術③:財布


Photo by @sukoyaka_W

まさかの財布にまで転身!スタバのロゴが良い味を出してますね。

皆さんも季節ごとの紙袋デザインを楽しみつつ、リメイク術を活用して、生活にスタバを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ポーチやティッシュケースなど、アイディア次第で何にでもリメイク可能です!

 

スタバのおしゃれなテイクアウト袋を活用しよう!

今回はスタバのテイクアウト活用術から、テイクアウトのお得な利用方法をまとめさせていただきました。

テイクアウトをお得に活用しながら、これからのスタバライフをより充実したものにしていただけると幸いです。

節度のある行動で、これからもスタバライフを満喫しましょう!

【スタバ】お持ち帰りには「氷なし」がお得!フラペチーノにはできるの?

続きを見る

スタバ持ち帰り方法|可能メニューはどれ?テイクアウトは損という噂も

続きを見る

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

 

スタバのお会計にはクレジットカードがおすすめ!


Photo by www.jcb.co.jp

スタバでコーヒーを注文する時、現金で支払いをしていませんか?スタバでドリンクを購入する際はクレジットカードがおすすめ!

スタバとパートナー指定している「JCB CARD W」は、お得にポイントを貯めることができます。

年会費無料で基本還元率が1.0%と高く、Amazon、セブンイレブンで利用すると3倍、スタバではなんと10倍と、特定の店舗で高還元率が狙えるのが特徴です。

スタバへ行く頻度が高い方や、どうせならお得に購入できるクレジットカードを求めている方は「JCB CARD W」を選んでみてください。

「JCB CARD W」の詳細

年会費国際ブランド還元率
永年無料JCB1.0%~
発行スピード対応支払い方法家族カード・ETC年会費
申込から最短3営業日、1週間程度で利用可能QUICPAY、Apple Pay、Google Playなど家族カード年会費無料。ETC年会費無料。

▼合わせて読む

【最新版】スタバと相性最強のクレカは「JCBカード」最大ポイント10倍還元!

続きを見る

スタバで14.8%還元

JCB CARD Wはこちらから

 

おすすめ記事



特集一覧

節約術・特集

【徹底解説】スタバはクレジットカード払いOK!一番お得な支払い方法をご紹介

スターバックスを利用している方にとって、クレジットカードが使えるかどうかは気になる疑問ですよね。 クレジットカードが使えるのであれば、ポイントが貯まったり支払いが楽になるのでできればクレジットカードで ...

節約術・特集

【裏技】スタバカードの圧倒的にお得なチャージ方法を公開!知らなきゃ損のその理由とは

スタバファンなら必ず知っておきたいスタバカードの使い方。どうせ使うなら一番お得な方法でカードを使いたいですよね。 今回は、知らなきゃ損なお得情報を公開しますのでぜひ参考にしてみてくださいね! 目次 ス ...

節約術・特集

【必見!】スタバのお会計が14.8%ポイント還元!クレジットカードのおすすめ

スタバが好きな人「スタバの飲み物は好きだけど、ちょっと高く感じるんだよなぁ。新作フラペチーノなんて700円くらいする時もあるし・・・。もう少し安く飲める方法があればいいのになぁ。」 今回はこういった悩 ...

-節約術・特集
-

Copyright© epuron , 2024 All Rights Reserved.